SSブログ

2019春_大阪兵庫の旅_4 [旅行、景色、食事!]

190601_ojizoo_4.jpg

兵庫滞在3日目
ある動物目当てに
神戸の王子動物公園に行きましたっ。

190601_ojizoo_3.jpg

この日も、とても暑くて夏のようでした。
そんなゴールデンウィークで混んでいた
王子動物園見学レッツスタート!

まずは、フラミンゴ
マツコさんがテレビで言っていたんスけど
ピンクではないんですね!
オレンジというか、バーミリオン?
思い込みや、すり込みってゴイスーです。
遠〜くから見たら、ピンクに見えるかもですね。
片足立ちの理由なんスけど、その方がバランスとれるから
なんだそうです!最新の学説らしいスよ。

190526_oji_9.jpg

素敵な建物、ふれあい広場にあります。
うさぎやモルモットと遊べるらしくて
列に並んでいたら姪っ子が、まだまつの〜。
ということで、離脱。
いつもは混んでいないし、暑かったからですね。

190526_oji_7.jpg

次に向かったのは、コアラ舎
もっふもふで、かわいかったです!

190526_oji_8.jpg

いつも木の上にいる理由は
外敵と、熱波対策なんだそうです
ずっと寝てるのは、ユーカリ(ちょっと毒入)を
消化するためなんだそうです。
そして、ナマケモノより寝てるそうです。衝撃!

190601_ojizoo_5.jpg

王子動物園が誇るジャイアントパンダ!
旦旦(たんたん)ちゃん。中国名もあって爽爽
なんと、シャンシャンと発音します!
ソウソウ、じゃ無かった。三国志みたいと思ったんですけど。
ちなみに三国志の曹操(そうそう)の中国語発音はサオサオ
(二度目のサにアクセント)的な感じっす。
中国語発音は、全部Google翻訳で調べました!
そんな旦旦ちゃん、ゆっくりみられず
スタッフさんの「立ち止まらす進んでくださ〜い!」コール。
混んでる時対策なので
いつもはゆっくり見られるんだそうです。

190601_ojizoo_2.jpg

続いてアシカを見学!
飼育員さんとの餌やりコント?が
見られました!
いかにもショーという感じではなくて
画像のバケツをもってる飼育員さんを
左にいる黒いアシカがつけまわすっていう。
とってもかわいかったです!

190526_oji_10.jpg

つぎはホッキョクグマ(シロクマ)。
そうですよね〜。
ホントはめちゃくちゃ寒い所にいるんだから
そうなりますね!
溶けそうでした。まるで鹿児島名物の冷たい食べ物のように。。
そうそう個体数、激減しているんだそうです。

190526_oji_6.jpg

そして、ネコ舎にむかいました!
これはですね、ボブキャットちゃんです!
かわいいです!

190526_oji_4.jpg

オオヤマネコ族に一応入ってるんですけど
議論があるらしいんですよね。
オオヤマネコ族はピューマ、ヒョウも分類されてて。
その進化系だか、亜種だか、新種?で違うんじゃないかと。
そんなボブキャットの生息域は
カナダからメキシコにかけての森だそうです。

190526_oji_5.jpg

後ろ向いちゃいましたけど
シベリアオオヤマネコです!
耳の先の毛が黒くて、ちょっと長いのが
特徴ですねー!
正面撮れなかったです。。。
なので、こちらでご覧下さい↓
http://www.kobe-ojizoo.jp/animal/pictorial/detail.php?id=147

190526_oji_3.jpg

そして、これ!
これを見る為に来たのです!
マヌルネコです!
とっても嬉しかったんですけど
寝てるし遠っ!
なので、こちらでご確認ください。↓
http://www.kobe-ojizoo.jp/animal/pictorial/detail.php?id=121

かわいくないスか?
まるっこくて、もふもふで。
マヌルちゃんの生息域は広くて
中央アジア、東ヨーロッパ、ロシア南部、中国の北部。
なぜ、日本にいないんすか?
悔しいですっ![ちっ(怒った顔)]
つづく









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

nice!(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 41