SSブログ

2021食べたもの_4 [旅行、景色、食事!]

210717_gunma_12.jpg

7月に群馬県庁の道挟んで向こう側にある
「群馬會館食堂」へ行きました。
1930年(昭和5年)創業の歴史ある名店です。

210717_gunmakaikan_22.jpg

ここの、地下1階が食堂になっておりますっ。

210717_gunma_9.jpg

店内です。
ついさっきまで、大正時代でした
という感じの、良い意味で歴史を感じます。

210717_gunmakaikan_18.jpg

案内された席の隣が入り口で
ガラスの一部はアール(局面)を使い
贅沢で、おしゃれに仕上がっております。
丸いテーブル、丸い窓etc...
丸いものは、何でも高額になるそうです。
四角く切りっぱなしじゃないから
わざわざ角を丸く加工しなきゃならいと。

210717_gunmakaikan_24.jpg

メニュー来ました。
この中のフィックスプレートランチ(パン、ライス)
¥2,100−にしました。
なぜかと言いますと、このセット中の
カニクリームコロッケが
お目当だからです!
そのほか、ハンバーグ、エビフライを選択。

210717_gunmakaikan_20.jpg

注文後、しばらくして
コーンスープが到着しました。

210717_gunma_7.jpg

とても体に良さそうな優しい甘さです。

210717_gunma_2.jpg

県産野菜のサラダ
冷たくてシャキシャキです。
ドレッシングは、手作りの
フレンチ系ですかね?
ほっとするおいしさ。
先ほどのコーンスープも
県産のトウモロコシを使っています!

210717_gunma_8.jpg

メインが来ました!

210717_gunma_5.jpg

左から、ハンバーグ デミグラスソース
エビフライ、カニクリームコロッケです。
ハンバーグは、ナツメグの香りが
ふわっとして、ジューシー。

エブフライは、エビがプリップリ。。。
陸の孤島 群馬なのに
海老が美味しいんです!
流通万歳!

主目的のカニクリームコロッケは
衣サクサク、中からトロッと
カニクリーム
カニ風ではない
ちゃんと、カニ肉が入った
カニクリームコロッケ。

210717_gunmakaikan_15.jpg

この日は暑かったので、ドリンクは
アイスティーにしました。

210717_gunmakaikan_16.jpg

デザートは、桃のグラニテと
桃のコンポートでした。
さっぱりとしたグラニテに
くどくないコンポートでしたね〜。
もちろん県産桃です。
群馬、知られざる桃の産地があるんです。
知られてないだけあって
全国生産量はランク外ですが[わーい(嬉しい顔)]
美味しいですよ!
あれから数ヶ月
また、このランチが食べたくなっています。

群馬會館食堂公式サイト↓
https://cokyuan.com/gks/gks_index.html







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
nice!(37) 

nice! 37