SSブログ

ムーミンバレーパークに行った話3 [旅行、景色、食事!]

220908_moonin_9.jpg

ムーミンバレーパークの続きです。
上の画像は園内にあるムーミンの作者
トーベ・ヤンソンの世界が体験できる美術館
コケムス(フィンランド語で体験の意)
壁面の一部です。
ムーミンに登場するキャラクターを
あちこちで発見できます!
しかしコケムスなんて、日本人には馴染みありますね〜。

220908_moonin_11.jpg

美術館に入って正面には
トーベとトーベが生み出したキャラクターの像が
あります。

220908_moonin_2.jpg

何分の1スケールだろ?
ムーミンハウスを中心とした
谷のとても素敵なジオラマがあります!
画像載せるのはこのくらいにしときます。
フッフッフ。

220908_moonin_12.jpg

絶対に関わってはいけない怪物?
モランもいます。
ものすごい冷気をまとった女。。。。
みんなが恐れるモランちゃん。
なんと本国フィンランドではMörköマルコ
なんだそうです。
ちびまる子ちゃんならぬ、でかマルコちゃん??

ムーミン公式 モランキャラクター説明↓
https://www.moomin.co.jp/moomins/characters/thegroke

220908_moonin_1.jpg

スナフキンが焚き火をしています。
キャンプブームの火付け役?[わーい(嬉しい顔)]
スナフキンも日本名だそうで
本国ではNuuskamuikkusenヌースカムイックネン
ながっ!!という名前なんだそうです。

ムーミン公式 スナフキンキャラクター説明↓
https://www.moomin.co.jp/moomins/characters/snufkin

220908_moonin_4.jpg

もちろんニョロニョロたちもいます!
本国のフィンランドでは
単体でhattifnattハティフナット
複数形でhattifnattarハティフナッター
というそうです。

しみじみ思おうのは
パークはこのコケムスのためにあるんだな〜と。

ムーミン公式 ニョロニョロキャラクター説明↓
https://www.moomin.co.jp/moomins/characters/hattifatteners

220908_moonin_7.jpg

美術館を楽しんだ後は
ムーミン一家の住むムーミンやしきの見学です。

220908_moonin_8.jpg

中に入ると画期的な暖房システムが!!
暖気は上に行く性質を利用している!!
これなら冬場、家全体が暖かいですね。

220908_moonin_6.jpg

スナフキンの部屋?
と思いきや、リトルミィの部屋です。
ムーミン、パパ、ママの部屋
もちろんありますよ!
家の中の見学は各階入れ替え制で
スタッフの方から声かけられたら
違う階に移動して見られます。

220908_moonin_5.jpg

家から出たところで
スナフキンとすれ違い
振り返ってパシャり!!
パークではスナフキンと、ミィは
人間にそっくりな生き物でした。[わーい(嬉しい顔)]

残念なことにリトルミィが撮れてなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
ミィは人間に沢山話しかけます。
小さい姉妹が楽しそうに遊んでいたら
「あんたたち!仲いいのね!!」って。
ふと思うんですが、大河ドラマ鎌倉殿の13人の
実衣って、このミィがモデル??
なんか、ちょっとキャラ被るな〜って。
実はリトルミィ、フィンランド語ではなく
スエーデン語でLilla Myリラミィなんだそうです。

ムーミン公式 リトルミィキャラクター説明↓
https://www.moomin.co.jp/moomins/characters/little-my

トーベ・ヤンソン公式サイト↓
https://www.moomin.co.jp/about/tove-jansson

メッツアヴィレッジ・ムーミンバレーパーク公式サイト↓
https://metsa-hanno.com/

220908_moonin_10.jpg

これは、水浴び小屋
こんな感じなところで
水浴びするんですねえ〜。

いや〜楽しかったです。
しかし、帰る時間の都合で
潜水艦のアトラクション
海のオーケストラ号に乗れなかったのが
悔やまれます。
また行きたいです!

220908_moonin_3.jpg

パークに入ってすぐのところにある
パンケーキレストランで買った
カフェラテと、シナモンロール
宮沢湖を見ながらいただきました。
このシナモンロール、美味しかったので
また行った時に食べよっと!

おしまい





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
nice!(41) 

nice! 41