SSブログ

1月3日水沢観音初詣 其の二 [旅行、景色、食事!]

220411_mizusawa_6.jpg

水沢観音初詣のつづきですっ。
お参りが終わり、11時すぎになったので
毎年恒例の水沢うどんを食べに
行きました。

220411_mizusawa_10.jpg

今回はこちら!
松島屋さんです。

220411_mizusawa_17.jpg

名前を書いてお待ちください!
あ!ペンがない!!と言って
その場を後にしたお姉さん
しばらく待っても戻ってこない。。。
どうしたんだろ?なんて思って
ふと見ると、鉛筆あるじゃん!
いつの間に持ってきた?いや。。
聞き違ったのか
イリュージョンか。。。

220411_mizusawa_5.jpg

声がかかり、案内されたのが
この、囲炉裏の席です。

220411_mizusawa_11.jpg

入り口がすぐそこです。

220411_mizusawa__3.jpg

アクリル板がいらないように
早く薬作って!頭いい人がんばれ!
製薬会社がんばれ!!

220411_mizusawa_9.jpg

お正月限定なのか
大きな熊手が飾ってありました。
そして、来店した有名人写真とかサインも
飾ってあります。

220411_mizusawa_16.jpg

見上げれば、和風提灯風ライト
これだけでなんだかいい雰囲気。
夜はラプンツェルみたいなんだろな〜。
17時で閉まるけど。。。[わーい(嬉しい顔)]

220411_mizusawa_4.jpg

お水とおしぼりが来ました。
1月です。入り口近くで冷えるんで
温かいお茶類が良かったっスかね。

220411_mizusawa_14.jpg

おしぼりで手を拭きながら
店内をじっくり見てたら
お品書きが来ました。

220411_mizusawa_1.jpg

お正月だい!せっかくの水沢うどんだい!
と、いろいろ言い訳して
画像の、竹セット注文しました。

220411_mizusawa_7.jpg

竹セット来ました!

220411_mizusawa_2.jpg

麺ツヤツヤ〜。[ぴかぴか(新しい)]

220411_mizusawa_18.jpg

薬味は、ネギと
オレンジ色2種類の、右が紅葉おろし
左が柚子皮おろし
あと、白すりごま

220411_mizusawa_12.jpg

天ぷらは、人参、レンコン、エノキ、たらの芽の塩漬け?
です。

220411_mizusawa_13.jpg

つゆは4種類
左から、山菜、おろしなめこ、醤油、胡麻です。
醤油つゆに
具材のバリエーション的かと思いますが
結構味が違うもんですね!
それに、恐る恐る苦手なナメコを食べたら
なんと、ヌメヌメや独特の匂いがあまりなくて
食べられました!
山菜は、天ぷらのタラの芽もそうですけど
塩水漬けみたいので一年通して食べられるやつですかね。
季節でメニュー変わると大変かな?
冬は下仁田ネギの天ぷらとか入れて欲しいな〜。

何やかんや麺はツルツル、もっちり
天ぷらサクサク
おつゆのバリエーション
美味しかったです!
ちょっと寒かったですけど[わーい(嬉しい顔)]

220411_mizusawa_8.jpg

お線香をあげて、手を合わせ
ミニ熊手を2つ拝受し(確か一つ1,000円)
で、この結果すよ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
おいでやす小田氏だったら
なんて言ったろう。。。。

220411_mizusawa_15.jpg


凶のおみくじ引きましたが
また来年も水澤観音にお参りができますように!

おしまい!

水沢うどん 松島屋 公式サイト↓
https://matusimaya.jp/access/





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
nice!(36) 

nice! 36