SSブログ

2020食べたもの_4 [旅行、景色、食事!]

200718_shimizuya_5.jpg

これは今年の正月1月3日、武漢が大変らしい
春節どうすんの?的な頃
水沢観音初詣の際に寄った
水沢うどん うむどんの店
「清水屋」さんです。

200913_shimizuya.jpg

看板も、うむどんってなってますっ。

200718_shimizuya_4.jpg

正月早々珍事。
待たずにスルッと入れました。
正月の水沢うどん店街、すんごい混むんス。
超ラッキーでした!

席に着き、メニューを見ていたところ
店主が登場!
お茶出しながら、「うむどん」について
語られていました。
なんでも、清水屋さん含めて
水沢に、手打ちのうどん店は3件だけ
他は三桝屋さん、山源さん
なのだそうですっ。
そして、注文したのはスタンダードな
・うむどん(ごまだれ)小 ¥630−
・プレミアムだし巻き(1人前)¥450−

200718_shimizuya_2.jpg

うむどん小、到着です!
麺がつやつやしてます!
早速、ゴマだれにつけてズルッと一口!
ん?って思いました。
変わったゴマだれ!
なんだろう、ゴマと出汁と、あと何だろ?と
もっと、コックリとしたしゃぶしゃぶのゴマだれ
みたいなのを想像していたら
スッキリするものがあってですね。
その時は、竹炭?みたいに感じましたが
正体判明!しょうがだそうです!
だからさっぱりだったんですね〜!
麺も、もちっとして美味しかったです!

200718_shimizuya_1.jpg

で、これがプレミアムだし巻き玉子!
店主さんが、白身が美味しい卵なんだよお!
って、仰ってました。
ふわプルで、卵の味がして、美味しかったです!
だし巻きは、飲み物ですっ!

200718_mizusawakannon_1.jpg

もちろん、水沢観音にお参りしてから
食べに行きましたよっ。

200718_mizusawakannon_2.jpg

早く前のような、生活が帰ってきますように![ぴかぴか(新しい)]

水沢観音公式サイト↓
https://mizusawakannon.or.jp/

水沢うむどん「清水屋」公式サイト↓
https://mizusawa-shimizuya.com/index.php

藤井養鶏ファーム↓
http://www.shiawasena-tamago.com/









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39