SSブログ

2020食べたもの_5 [旅行、景色、食事!]

20201011_obuse_2.jpg

寒くなってきましたね〜。
先日、長野県の栗の町、小布施の小布施堂さんに
「朱雀」という栗の和菓子を食べに行ってきました!
そうです、上の画像が朱雀ちゃんですっ。
小布施は毎年行ってます!

20201011_obuse_9.jpg

ほうじ茶と、小布施堂さんの季節の栗菓子一品が付いてきます。
この時は、左上に写ってる「宝生栗」「奉書栗」でした。
板状のお菓子です。

20201011_obuse_3.jpg

かわいいですよね〜。[わーい(嬉しい顔)]
いつもは、とてもとても狭き門で
休日は、朝5時くらいから整理券をもらうために
大行列だそうです。[がく~(落胆した顔)]
今年は、ファミマのポートで事前予約出来ました!
とりあえずテーブルチャージのみ ¥300ーです。
毎年おなしゃす!

20201011_obuse_8.jpg

断面なんかも撮っちゃいましたよっ。
毛のようになっている部分は
栗そのもを味わうため
全く味を付けいていないそうです。
でも、ほ〜んのり栗の甘さを感じられます。

20201011_obuse_7.jpg

ペースト状ですけど、ポクポク感
口の中の水分持っていかれます!
中には上品な甘さの栗餡が入ってます。
餡と、乗っかってる栗一緒に食べてみたりしました。
美味しかったです!
ほうじ茶付いてきますけど
セルフのほうじ茶も置いてあります。
皆さんおかわりしてました。もちろんワシも!

20201011_obuse_4.jpg

宝生栗です。←奉書栗ですって。さーせん。
これの甘みが一番強かったですっ。
抹茶のお菓子に良いかもです。

20201011_obuse_5.jpg

そうそう、これがロケーションです。
小布施堂さんの中庭みたいなところです。
今年は新型コロナウイルスの影響で密を避けて
外の開放的なところにも席があり。
そこが空いてたのです。

201018_obuse_17.jpg

しかし、大人数の予約の人は
そういう席を、別途用意していただけませんでしょうか。
というのは、おじいちゃん、おばあちゃん、その息子二人
息子の嫁さん二人、お子様2名の席に一人座ることになった
ワシ。
今回の同行者お2人もそんな感じで
他人様のグループに混ざるという。。。
是非!解決を望みますっ。

20201011_obuse_6.jpg

去年までは、こちらの母屋?の中で営業していたそうです。

20201011_obuse_16.jpg

食べ終わって会場から出る手前に
栗のお菓子がうっていましたね。
それもこれも、この栗が使われているのかな?

20201011_obuse_11.jpg

栗の木です。
懐かしいです。
子供の頃、うちにも栗の木があって
毎年長靴履をいて、落ちたイガグリを足で挟んで
むにゅむにゅ足を動かして採ったなあ。。。

201018_obuse_18.jpg

あと、朱雀は3時の予約だったため
お昼は軽めにハイウェイオアシスで
という予定で行動していまして。

20201011_obuse_15.jpg

長野といえばお蕎麦でしょ!
と、かき揚げ天蕎麦を注文しました。
食券を買うシステム。
サービスエリアとかにありがちですね。

20201011_obuse_1.jpg

薬味と、そばつゆです。

20201011_obuse_14.jpg

かき揚げ、揚げたて!

20201011_obuse_13.jpg

お蕎麦は。。。
みんなが知ってるSAの蕎麦でした!
伸び代、あると思いますよ!

小布施堂公式サイト↓
https://obusedo.com/

小布施ハイウェイオアシス公式サイト↓
https://www.oasisobuse.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=winter_search&gclid=EAIaIQobChMI4ZWcqdW97AIVCbeWCh0Nvg6IEAAYASAAEgLgcvD_BwE









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ










にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ





nice!(35) 

nice! 35